sotokoi

外国人との色々な恋の物語

英会話

講師の質が高い英会話のベルリッツは、ビジネス英語を習うのに最適!評判・口コミ

更新日:

会社の人事異動で部署が変わり、突然、英語でやりとりする必要に迫られました。

いろいろな英会話スクールの資料を集めてオンライン英会話も検討しましたが、外国人を目の前にしたときの苦手意識を消すためにも、通学タイプのベルリッツに入会を決めました。

 

たくさんある英会話スクールの中でベルリッツを選んだ理由は、ビジネス英会話に強いというイメージと、講師の質が良いという話を聞いたことがあったからです。

 

私は海外旅行が好きで、いわゆる日常英会話には困らない英語レベルだったこともあり、中級のビジネスコースを選びました。

日常英会話は自信があったものの、ビジネス英語には自信がなかったんですよね…。

ビジネスシーンでの自己紹介、電話の応対、価格や条件の交渉、クレーム対応、プレゼンテーションやミーティングなどを英語で実践したことなく、かなり不安がありました。

ベルリッツに通ってみた感想

具体的なビジネスのシーンを想定してマンツーマンでレッスンしました。

リアルなロールプレイイングも先生と役割を分けてやるので、お芝居を演じてるような楽しさもありましたね。

 

より親しい相手とのカジュアルな言い回しや、初対面の交渉方法など、ケースバイケースで丁寧に言葉を選んで指導してくれたので、レッスンを受講しながらも後々役立つ内容だったのが実感できました。

 

英会話スクールではスルーしてしまいそうなちょっとした文法の間違いも、逐一指摘してくれたので、会話だけじゃなく、ライティングの文法の勉強にもなりましたよ。

 

正直、「意味が伝わればいいじゃん。いちいち細かいなー(笑)」と思うこともありましたが、ビジネス文書で文法が間違えていたら相手からの信用も失ってしまいます。

あの時のきめ細かい丁寧な指導は今でもとても役に立ってます。

英会話スクールを検討してる人に

私の場合はビジネス英語に特化してたので、ベルリッツを選びました。

受けた印象としては、ビジネスシーンでの英語力を鍛えたい人にはベルリッツはすごく良い!それだけ授業の質は高かったなと。

 

ロールプレイイングを何度も繰り返しやるので自然と身につき、英会話の自信がつきます。

それと常に外国人とマンツーマンで話をするので、外国人を前にした時に緊張してしまうこともなくなりました。

 

ただ残念なのが高額な授業料で、もう少し価格が安くなれば随分と通いやすくなりますね。

ほかの英会話スクールとは授業の質が違うのはわかりますが、「それにしても少し高いな」と感じます。

お金に余裕があるか、会社の支援がないと通いづらい値段設定なのが痛いところです。

-英会話

Copyright© sotokoi , 2019 All Rights Reserved.