sotokoi

外国人との色々な恋の物語

英会話

ペッピーキッズクラブに通った評判と口コミ。初めての英会話教室で異文化にふれ、その後の英語学習に自信がついた!

投稿日:

私が通っていたのはペッピーキッズクラブという子どものための英会話教室で、小学5年から中学1年まで通っていました。

覚えてる範囲で感想を書いていきます。

 

まず選んだ理由は、ちょうど近所に教室ができたので体験に行き、英語という新しいものに興味を持って学んでみたいと思ったからです。

小学生でALTの先生から英語を教えてもらう機会もありましたが、本格的に英語を学んだのはこの教室が最初です。

 

私と一緒に体験に行った弟も興味を持ったので、兄弟そろって英会話を始めることにしました。

「親にどうして通わせてくれたの?」と後で聞いたところ、「教室ができばかりで少人数だった点が気に入り、近所だったから通わせやすかった」とのことでした。

 

子どもが英会話に通う機会を得るにはまず親の理解がないと始まらないので、親にはとても感謝しています。

教室の良かった点と悪かった点

教室内での学習の前に、自宅でテキストの予習や単語カードを覚えたりと、英語学習を自分でやるという気持ちにさせてくれる内容だったのが良かったです。

 

英語を初めて学ぶ上で一番役に立った教材は、カードリーダーで単語の発音をしてくれる物です。

どういう読みかたや発音で、どういう意味を持つのかを、単語と簡単な絵が描かれたカードで学ぶことができました。

 

暇なときにカードを通しては発音を聞いて真似をしていたおかげか、成長してから「英語の発音いいね」と、言われることが多かったです。

子どものときに生の英語に触れてた影響かもしれません。

 

悪かった点はグループ学習でしかも小学生の集団だったので、どうしてもふざけてしまう子と真面目にやる子が出てきてしまい、進み具合いが日によって違った点です。

子どもですし、こればっかりはマンツーマンを選ばないとしょうがないかもしれません。

 

がっつり英語をマスターしたいという気持ちで通うには向かないけれど、楽しく英語を始めたいという人に向いた教室だと思います。

子どものときに英語を楽しく勉強していれば、その後の学習にもすごくいい影響があるはずです。

外国の文化や季節イベントを経験できる

英語をただ覚えるだけでなく、外国の文化やそれに関連した英語を、楽しみながら覚えられるように工夫してくれていたのが印象的です。

 

たとえばハロウィンの期間は教室の飾りがハロウィンっぽくなっていて、ちょっとしたゲームをしたりしながら遊びつつ英語を教えてもらいました。

 

先生によって個人差はあると思いますが、私の通っていた教室では季節ごとにイベントがありました。

小学生でハロウィンを楽しむ学校はあまりないと思いますし(いまはあるのかな?)、そういう経験を早いうちからできたのが良かったです。

検討している人へのアドバイス

私はペッピーキッズでのんびりと英語に触れはじめたおかげか、中高大と英語に苦手意識を持つことはなく、好きなこととリンクさせながら自然と英語を勉強し続けられました。

 

受験のために勉強したい!というお子さんには向かないと思いますが、初めての異文化体験としてはいいかもしれません。

-英会話

Copyright© sotokoi , 2019 All Rights Reserved.