sotokoi

外国人との色々な恋の物語

英会話

サポート体制が充実した英会話教室「COCO塾」の感想・評判・口コミ!

更新日:

大学生のころ英会話スクールのCOCO塾に通いました。

インパクトのあるCMが印象的でしたが、通って良かった点など感想をシェアします。これから英会話を始めようと検討してる方は参考にしてみてください。

COCO塾を選んだ理由は3つ

ここに決めた理由は主に3つあります。

  • 英語力の向上を目指してた私を見た友人からオススメされたこと
  • 独学で英語を勉強してたなか、COCO塾が開催する「おもてなしプチレッスン」に参加して雰囲気の良さを実感できたこと
  • 無料体験レッスンでインストラクターの指導に熱意を感じたこと

 

とくに無料体験レッスンでは授業の様子や疑問点をすべて解決できるので、どの英会話スクールを選ぶにしろ試したほうがいいでしょう。

COCO塾の良さは学習サポート体制

実際にCOCO塾のレッスンを受けるようになり感じたのは、インストラクターとの対話の中で「生の英語」にふれることができ、それが実践力につながっているということです。

 

どういうことかというと、独学のときにはあまり理解できなかった微妙な発音の違いや、教科書にはない現地で使われる表現方法など、生の英語をいろんな角度から学べました。

 

目標設定して結果にこだわる!

そして学習サポート体制の充実も魅力的で、英語を学ぶ目標や目的をカウンセラーに伝え、最終目標を設定した上で学習計画をつくります。

そしてそれに見合ったレッスンプランをカウンセラーから提案してもらえるので、学習の開始の際には迷いや悩みが生じません。

 

こうして目標設定することで、英会話スクールにありがちな「行くことが目的になる」のを防げます。

あくまでも結果にこだわるCOCO塾の姿勢がみてとれますね。英会話能力を上達させるには大切なことです。

 

頼もしいカウンセラーの存在!

ちなみに私は毎週決まった時間に開講する「総合英会話コース」と「Plus Skills」というリスニングのサポートコースを受講してました。

 

スケジュールやお金の制限があるなかで、自分にとってベストのレッスン計画を立てられたのも、カウンセラーの存在が大きかったと感じます。

 

あとは、レッスン計画を柔軟に立てられたのもCOCO塾の良かった点です。

 

ちょっと上で書いたように、英会話スクールではインストラクター(先生ではない)の存在は大切です。

常に自分に必要なスキルや状態を把握してくれるので、様々な学習アドバイスをもらえますし、ゴールまでへと導いてくれます。

 

私も英語力の向上に焦りや不安を抱いたときはカウンセラーに相談してましたし、こうした頼れる存在が身近にあったからこそ通い続けられたと感じます。

料金設定は高め

一方で、レッスン料の高さが気になりました。

グループレッスンならプライベートレッスンよりも安く抑えられますが、それでもオンライン英会話スクールと比較した場合には、かなり高い料金設定になっています。

 

生の英語にふれるための機会作りと割り切ってた(目的があった)ので、私はそれほど費用を抑えることを考えませんでしたが、サポート体制がしっかりしてるからこそ一人当たりの費用は割高になるのは仕方なく、人によっては料金が大きな負担となると思います。

英会話スクールは雰囲気の良さと相性を大切に

これから英会話スクールに通おうと考えてるなら、「スクールの雰囲気の良さ」で通う学校を選んでほしいです。

 

もちろん費用やレッスン内容によって様々な選択肢がありますが、英会話力の向上には何はともあれ学習の継続が欠かせません。

継続するには楽しめるかどうかがポイントで、入会前に無料体験などで雰囲気を確かめることが大切です。

-英会話

Copyright© sotokoi , 2020 All Rights Reserved.