sotokoi

外国人との色々な恋の物語

英会話

シェーン英会話でグループレッスンを受けた感想、評判、口コミ

更新日:

わたしは海外部門で働いてたこともあり、入社当時から、いくつかの英会話スクールで学んできました。

ここ最近まではシェーン英会話に通ってたので感じたことをシェアします。

シェーン英会話を選んだ理由

以前マンツーマンの英会話スクールに通って感じたのが、マンツーマンは英語を学ぶ意欲が高ければレッスン時間を有益にできるものの、逆に学ぶ意欲が低い場合にはレッスンをこなすことが目的になっていくことです。

 

ふだんのビジネスで英語を使用してるからこそ、スクールでの英会話は目的意識なく楽しく日常会話して終わり、なにか新しいことを学んでる実感が持てなかったんです。

 

どうしてもマンツーマンだと周囲からの刺激がなく甘えてしまうので、少人数のグループ制で、通勤に便利なスクールを探しシェーン英会話を選びました。

ここは姉が学生時代に通ってて、講師の評判がよかったのも決め手になりました。

クラスメイトの学習意欲が高くちょうどいい

シェーン英会話では、いつも3〜4名でレッスンを受けてきました。

よかったのは、みんな英会話学習への熱意が高かったことです。

 

シェーン英会話は英国の最新理論に基づいたレッスン方法をふんだんに盛り込んでるとのことで、どれだけ他社と違いがあったかはあまり気づきませんでしたが、独自のテキストやカリキュラムに自信があるようです。

 

そんな経緯があってか、英会話だけでなく英国(イギリス)の文化についても詳しく話せたのが印象に残ってます。

 

わたしは会社では海外部門メンバーとして働いてるものの、ほかの地域担当なので英国の知識はありませんでした。

でもレッスンを通して英国に興味がわき、海外旅行で行って習った英語を使いたくなったのは言うまでもありません。笑

 

あとは英会話の学習意欲が高いクラスのメンバーに出会えたのは、英語への甘えが出たときに大きな刺激となりました。

マンツーマンだとこうはいかないのでグループレッスンにして正解だったなと感じます。

 

逆にちょっとな残念だったのは、希望の有無にかかわらず急に講師が変わってしまう点。

ただこれは講師の都合や他の生徒との折り合いもあるため、あるていどは仕方ないのかもしれません。

シェーン英会話を辞めた理由

ビジネス英語をふだんから使ってることもあり、英会話にさほど困らなくなったため辞めることにしました。

 

シェーン英会話ではビジネス会話以外にも特定トピックでの議論も活発にあり、「見聞を広げるためにいい」「単純に楽しい」と考えてましたが、やはり働きながら通わなければならないという煩わしさをだんだんと感じるようになってしまいました。

 

大変いい英会話スクールだと思いますが、マンツーマンではなく少人数制でレッスンを受ける場合は、

  • どういった人たちとレッスンを受けるのか
  • メンバーはいつも同じなのか違うのか

 

を最低限、確認するといいでしょう。

 

クラスメイトの英語モチベーション(やる気)次第でレッスンの雰囲気はかなり変わるでしょうし、語学は何と言っても根気勝負です。

ともに頑張って英会話を学べるメンバーを探せると、自然と自分のやる気もみなぎってくるものですよ。

-英会話

Copyright© sotokoi , 2020 All Rights Reserved.